2025年11月の記事一覧
クリスマスツリーを飾りました
今年もまた、クリスマス・ツリーを飾りました。
地域活動部の生徒が企画した行事です。全校生徒・教職員のみなさん、本校に来校してくださったすべての方々に、「今年も1年おつかれさまでした」の気持ちを届けたいという生徒の願いから設置されました。本校生の優しい気持ちが多くの人々に届きますよう、星に願いを託してメリークリスマス‼
長万部マリア幼稚園訪問実習
11月25日(火)に、3年生の選択科目「保育実践」の授業において、マリア幼稚園へ訪問実習に行ってきました。
1回目の今回は、全体で自己紹介と手遊びをさせていただき、その後、クラスに分かれて園児の皆さんの活動を参観させていただきながら交流を行いました。実習の中のふれ合いや交流をとおして、普段の学校での授業では学ぶことができない活動ができ、笑顔も見え、生徒たちは充実した時間を過ごしていたようです。
2回目の1月には、年齢に応じた手作りおもちゃを使って交流・訪問させていただく予定です。
マリア幼稚園の川本加奈園長先生はじめ、職員の皆様、ご協力ありがとうございました。
2年生家庭基礎「認知症サポーター養成講座」
11月19日(水)6校時の2年生「家庭基礎」の授業において、長万部町長愛会居宅介護支援事業所介護支援専門員の七尾育絵様、長万部町デイサービスセンター生活相談員の村上理恵様、長万部町役場社会福祉士の小山内智志様に来校していただき、「認知症サポーター養成講座」で講義をしていただきました。
認知症に対する正しい知識と理解を持ち、地域で認知症の人やその家族に対してできる範囲で手助けする方法などの実践を交えて、お話しいただきました。
生徒の皆さんからは、「高齢者の方と認知症の方の接し方や気をつけることは同じだなと感じました。授業で学んだことは、これからのさまざまな場面で活かしていけるように頑張りたいです。」「今回の授業でさらに、認知症についての知識を深めることができて良かったです。また認知症は治らないと思っていましたが、周りの人が優しく接したりすることで改善されることが分かりました。」「声の正しい掛け方、加齢と認知症による物忘れの違い、症状の違いや理解をしっかり持って接してあげることの大切さや実際にお話しするときはしっかりと人生の先輩として敬意を持つ、早期治療や発見の大切さを改めて知ることができました。」などの感想があり、これからの生活で高齢者との関りがある時に、役立てられる貴重な講義となりました。
講師で来校いただきました七尾育絵様、村上理恵様、小山内智志様、ご協力ありがとうございました。
日本の伝統芸能に係る出前授業を行いました。
11月18日(火)、第1学年「音楽Ⅰ」の授業において出前授業を実施し、我が国の伝統芸能である雅楽を学びました。講師には、本校の学校運営協議会委員である小野雄二様にお越しいただきました。
授業では、龍笛の体験を行いました。生徒たちは、美しい音色を出すために試行錯誤していましたが、運指表を頼りに雅楽の伝統的な曲である「越天楽」の一節を演奏するなど、主体的に龍笛や「越天楽」を親しみました。休み時間にも練習し、講師に褒められるとはにかんだ表情を見せていました。
また、笙や龍笛の実演では、「越天楽」や「君が代」、「もののけ姫」等の身近な曲を聴き、雅楽の楽器が生み出す神秘的な響きを体感することができました。雅楽に関する様々なエピソードを交えて実演していただいたことで、雅楽を身近に感じることもできました。
普段触れる機会が少ない日本の伝統芸能を体験し、学びを深めるきっかけをくださった小野様に厚くお礼申し上げます。本日の取組を足がかりに、学校運営協議会との連携を深め、より一層学校と地域が一体となった生徒の育成を促進していきたいと思います。
高齢者施設で訪問演奏を行いました。
11月13日(木)、第3学年の音楽Ⅱを選択する生徒が「ふれあいハイムおしゃまんべ」を訪問し、演奏会を開催しました。演奏会では、生徒たちが選曲した「サライ」、「もう恋なんてしない」、「赤いスイートピー」を、バラエティ豊かな楽器編成で演奏しました。最後には、利用者の皆様と「赤とんぼ」、「蛍の光」を合唱し、音楽をとおして心を通わせることができました。
本校生による「令和6年度いじめの把握のためのアンケート調査(10月実施)」において、本校は、いじめに該当する事柄がなかったことをお知らせします。
保護者や地域の皆さまと良好な関係を築くための学校からのお願いです。
お子様の欠席等の連絡につきましては、8時~8時15分の時間帯にお願いします。