長万部高校の日常

長万部高校の日常

2学年見学旅行結団式を行いました

 10月23日(月)6時間目に明日から始まる見学旅行に向けて、結団式が開催されました。
 今年度は、2学年生徒12名と引率団3名で、広島・関西方面3泊4日の旅に出発します。旅行団長の代理を務めた石川教頭からは宿泊的行事の意義の説明を受けるとともに、『安全で視野を広げる学習のためには、時間を大切にして他者の話をしっかり聞くことが大切』と告げられました。そして、会場は旅一色の雰囲気に包まれました。

 主な旅行日程は次のとおりです。
 10月24日(火)出発(本校前)→新千歳空港(飛行機・新幹線)→広島・平和記念公園・資料館
 10月25日(水)宮島→京都・自主研修→大阪
 10月26日(木)ユニバーサルスタジオ・ジャパン
 10月27日(金)大阪・自主研修→伊丹空港→新千歳空港→到着(本校前)
 
 見学旅行期間中の様子は、Instagramにてお知らせします。

第2回学校運営協議会

 10月12日(木)、学校運営協議会の第2回目の会議を開催しました。協議会の委員の皆様と小学校・中学校の校長先生にオブザーバーとして参加していただきました。 会議では初めの全体会で前期の学校の様子を説明し、本校校長より入学者増加に向けて各部会で意見をいただきたいと課題提起をしました。
 「探究部会」、「地域連携部会」、「学力向上部会」の3つの各部会では、提起を受け、入学者増加に向けての話し合いが行われました。委員の皆様からは本校生を活用した中学校での説明会や本校の魅力のPRについてなど、多くのご意見をいただきました。
 今後の本校の教育活動に活かしていきます。

「心とからだの健康学習」出前講座2

 10月17日(火)2校時の3年生「子どもの発達と保育」の授業にて、長万部町役場保健師の佐藤夏澄様、深川光彦様、4カ月・5カ月・12カ月の乳児連れの町内在住の保護者3名の方々に来校していただき、「心とからだの健康学習」を実施し、保護者の方へインタビュー及び抱っこ等の接触体験をさせて頂きました。

 先日実施していただきました佐藤夏澄様の講話に引き続き、命の大切さや生命の誕生の素晴らしさ、保護者の方々の実際の育児での体験談など、お話しをいただきました。

 生徒の皆さんからは、「始まる前は少し不安だったが、始まってからはお母さん方から色々な事を教えてもらい、子どもがすごく可愛らしく 楽しんでできた。」「赤ちゃんと触れ合いが出来たり、お母さん方から貴重なお話が聞けたり、疑問に思っていることが聞けたのでとても良い経験をしました。」「お忙しい中、3組のお母さん方が協力して下さり、ありがとうございました。赤ちゃんの可愛さや大切さが1時間の授業の中で学ぶことが出来て良かった。」などの感想を述べており、近い将来に役立てられる貴重な体験学習となりました。

 ご多用の中、講師で来校頂きました佐藤夏澄様、深川光彦様、保護者3名の皆様、ご協力ありがとうございました。

租税教室を実施しました

 10月17日(火)、3年生の現代社会の授業で、租税教室を実施しました。
 今年度は、北海道税理士会函館支部所税理士 藤島明義先生にお越しいただき、講演をして頂きました。
 講演では、我が国の財政や租税の様子や制度の様子にふれるとともに、租税について知るのと知らないのとでは、生活するうえで時には大きな損失になることもあるので、これからの人生で少しずづ学んで、租税への知識と知恵を蓄えていってほしいと語っていただきました。また、租税報道についても「本当かな?」と立ち止まって考えることが大切であることも高校生に伝えてくれました。

第76回バレーボール高等学校選手権大会函館支部予選

 10月8日(日)に函館大学付属有斗高校で行われた、第76回バレーボール高等学校選手権大会函館支部予選に、北海道江差高校と合同チームを結成し出場しました。
 結果は予選敗退でしたが、他校の選手と力を合わせて試合をしていく中でとても良い刺激を受けることができました。

「心とからだの健康学習」出前講座

 10月3日(火)2校時の3年生「子どもの発達と保育」の授業にて、長万部町役場保健師の佐藤夏澄様に来校していただき、「心とからだの健康学習」について、講義をして頂きました。

 命の大切さや生命の誕生の素晴らしさ、沐浴の仕方など実践も混ぜて、お話しをいただきました。

 生徒の皆さんからは、「甥っ子が生まれるのでお風呂に入れてあげたい。」「お世話は大変だけど、その分、可愛さや成長も見られるから、将来協力して子育てをしていきたい。」「自分だけでなく将来パートナーとなる人ともうまく付き合っていけるような大人になりたい。」などの感想を述べており、近い将来に役立てられる貴重な講義となりました。

 講師で来校頂きました佐藤夏澄様、ご協力ありがとうございました。

 

第75回函館地区バドミントン選手権大会

 9月23日(土)、24日(日)に函館アリーナで行われた、第75回函館地区バドミントン選手権大会に参加してきました。初心者の参加も多いBゾーンではありますが、男子ダブルスで堀川さん・呉さんペアが優勝、男子シングルスで加藤さんが4位に入賞を果たしました。惜しくも入賞とはならなかった選手も2回戦、3回戦と勝ち上がることができ、成長を実感できた大会となりました。

交通安全街頭啓発

 9月21日(木)1年生全員が交通安全街頭啓発を行いました。これは秋の交通安全運動(9月21日から30日まで)に合わせて町と連携して毎年実施しているものです。当日は風が強く肌寒かったのですが、途中から「まんべくん」も参加し、一緒に交通安全を呼びかけました。

2学年青森研修

 9月15日(金)2年生全員が青森研修を実施しました。これは探究活動の一環で「新幹線」について調査するため、新青森駅や青森駅を訪問しました。当日は青森大学社会学部教授の櫛引素夫様に説明していただき、新青森駅の周辺や新幹線の関わりなど学びました。また青森駅では、自由通路や駅前の商業施設などについて学んできました。研修の最後には青森西高校を訪問し「おもてなし隊」と交流しました。両校の紹介のあとグループに分かれて探究活動について協議しました。日帰りのため朝早くから夕方遅くまでの研修でしたがとても充実した研修となりました。

1日防災学校

 本日は、1日防災学校でした。1~3校時に各学年の地歴・公民の授業内で「身近な災害を考える」と題し、液状化現象の実験や長万部町のハザードマップについて触れました。
 また、6校時には地震による津波を想定した避難訓練を行い。長万部町役場制作「長万部町水災害避難啓発動画」を視聴し、防災に対する意識を高めました。
 校長先生からは、「普段から災害について意識し、まず第一に自身の命、第二に周りの命を助けられる行動をとれるようになってほしい。」というお話がありました。
 先日の北海道シェイクアウトを含め防災訓練を機に、主体的に災害について考える態度を身に付けてもらいたいです。