長万部高校の日常

2023年9月の記事一覧

第75回函館地区バドミントン選手権大会

 9月23日(土)、24日(日)に函館アリーナで行われた、第75回函館地区バドミントン選手権大会に参加してきました。初心者の参加も多いBゾーンではありますが、男子ダブルスで堀川さん・呉さんペアが優勝、男子シングルスで加藤さんが4位に入賞を果たしました。惜しくも入賞とはならなかった選手も2回戦、3回戦と勝ち上がることができ、成長を実感できた大会となりました。

交通安全街頭啓発

 9月21日(木)1年生全員が交通安全街頭啓発を行いました。これは秋の交通安全運動(9月21日から30日まで)に合わせて町と連携して毎年実施しているものです。当日は風が強く肌寒かったのですが、途中から「まんべくん」も参加し、一緒に交通安全を呼びかけました。

2学年青森研修

 9月15日(金)2年生全員が青森研修を実施しました。これは探究活動の一環で「新幹線」について調査するため、新青森駅や青森駅を訪問しました。当日は青森大学社会学部教授の櫛引素夫様に説明していただき、新青森駅の周辺や新幹線の関わりなど学びました。また青森駅では、自由通路や駅前の商業施設などについて学んできました。研修の最後には青森西高校を訪問し「おもてなし隊」と交流しました。両校の紹介のあとグループに分かれて探究活動について協議しました。日帰りのため朝早くから夕方遅くまでの研修でしたがとても充実した研修となりました。

1日防災学校

 本日は、1日防災学校でした。1~3校時に各学年の地歴・公民の授業内で「身近な災害を考える」と題し、液状化現象の実験や長万部町のハザードマップについて触れました。
 また、6校時には地震による津波を想定した避難訓練を行い。長万部町役場制作「長万部町水災害避難啓発動画」を視聴し、防災に対する意識を高めました。
 校長先生からは、「普段から災害について意識し、まず第一に自身の命、第二に周りの命を助けられる行動をとれるようになってほしい。」というお話がありました。
 先日の北海道シェイクアウトを含め防災訓練を機に、主体的に災害について考える態度を身に付けてもらいたいです。

北海道シェイクアウトに参加

 本日、10:00に北海道シェイクアウトに参加しました。
生徒は防災ラジオから流れる指示に従って、地震から身を守る姿勢をとる訓練を行いました。
生徒には防災意識を高め、有事の際には即座に命を守る行動をとれるようになってほしいです。