【緊急連絡】〜台風10号接近に係る情報はここでお知らせしていきます。   (30日(火)17:45更新情報)

      31日(水):考査2日目は台風の影響によるJR函館線運休のため、「臨時休校」となります。
  なお、31日(水)の考査は2日(金)に実施し、2日(金)の考査及び授業は6日(火)に実施します。
  
  今後の日程及び考査時間割は全学年、次のとおりとなります。
   
   1日(木) 期末考査A 予定通り1日(木)実施予定の科目(3時間) 〜 給食なし
   2日(金) 期末考査B 当初31日(水)実施予定の科目(3時間) 〜 給食あり(食べてから下校)
   3日(土) 週休日
   4日(日) 町民オリンピック(於:小学校グラウンド)  〜給食なし(お弁当持参)
   5日(月) 振替休業日
   6日(火) 期末考査C 当初2日(金)実施予定の科目(2時間)+授業(4時間) 〜給食あり                                       

  生徒の皆さんは不要・不急の外出は避け、安全を確保して家庭学習をしてください。
  不明な点は学校(01377-2-2069)までお問い合わせください。
                                                                                                                
 

   【お知らせ】
   <平成28年度 学校説明会> 10月24日(月)開催予定! 申し込みは9月下旬からです。    

          <募 集 中> 英語・理科の時間講師を募集しています。詳細はこちら ⇒ クリック
     
 

長万部高校の日常

台風の影響で非常に風が強くなってきた長万部です。本日から前期期末考査が始まります。とにかく自分なりのベストを尽くしてくれればと思います。今夜から明日にかけての台風の被害も心配です。何か緊急の連絡があれば、このHPでもお知らせしますので、定期的な確認をお願いします。

by N (H28.08.30)

明日から前期期末考査なのですが・・・こんな短期間に4度目の台風が北海道に上陸しそうです。進路の予想範囲内に長万部も入っており・・・とても心配です。台風は台風として、生徒の皆さんには大切な考査です。日頃の学習の成果を発揮してください。

by N (H28.08.29)

久しぶりに爽やかな晴れの長万部です。少しずつ秋の気配も・・・本日は1年生でピアサポートがあり、放課後は先生方の校内研修会があります。来週の火曜日からは前期期末考査です。生徒のみなさんには、一夜漬けにならないように計画的に学習に取り組んで欲しいと思います。

by N (H28.08.24)

今の長万部は、青空も見え始めていますが、道東・道北では台風が直撃しています。本校でも、JR函館本線の朝の便が運休のためJR利用の生徒は出席停止でのお休みになります。ちょうど前期期末考査1週間前になりますので、家庭学習をしっかりとやって欲しいものです。

by N (H28.08.23)

相次いで台風が北海道に上陸するという異常事態です。すでに多くの被害が出ていますが、台風9号の動きも心配です。今の長万部は、いくぶん雨が強めに降っていますが、風はない状況です。とにかく安全第一の行動をとらなければなりません。

by N  (H28.08.22)

昨日は、夏休み明けの生徒たちの元気な姿を見ることができて良かったです。全校集会で毎回生徒会長の挨拶があるのですが、先生方より先生らしい挨拶にいつも感心させられます。

by N  (H28.08.19)

本日から夏休み明けの学校生活が始まります。全校集会・服装頭髪検査・大掃除の後に授業になります。気持ちをしっかりと切り替えて一時間一時間の授業を大切にしましょう!

by N  (H28.08.18)

夏休みの最終日になりました。明日、全校生徒90名が元気な姿を見せてくれればと思います。ところで、生徒のみなさ〜ん!宿題は、バッチリですか!?

by N  (H28.08.17)

夏休みも残すところあと2日間となりました。体育館では、バレー部が熱心に活動をしています。台風は大丈夫でしょうか?長万部は今のところ曇りのお天気です。

by N  (H28.08.16)

<生徒のみなさんへ>

後志管内の海で泳いでいた高校生が流され、亡くなるという痛ましい事故が発生しました。

長万部町内の海岸は、すべて遊泳禁止地域になっています。絶対に泳がないでください。

また、町外の海水浴場で泳ぐ際も十分に安全に配慮をしてください。

 

10日は、毛がに祭で中止になった花火の打ち上げが、例大祭に合わせてありました。約40分間、4,000発の花火は見ごたえがありました。夏休みも残りわずか・・・生徒たちは宿題は大丈夫・・・ですかね?

by N (H28.08.12)

高校の教員公宅の前にふれあい公園という公園があります(場所的には、高校ではなく長万部小学校の横になります)。最近、朝も夜も歩き回っている人を見かけるようになり・・・・実は、あの「ポケモン○○」をやっているようで・・・・聞くところによるとふれ合い公園はポケモン同士の戦いの場になっているとか!?

by N (H28.08.03)

薄日が差してきた長万部です。そして、何よりも朝から今日は気温がぐんぐん上がる予感が・・・いよいよ夏本番か!?部活動を頑張っている生徒は、熱中症には注意が必要です。昨日からは、外部講師による公務員講習も始まっています。

by N (H28.08.02)

なかなか太陽が顔を見せてくれない長万部です。先週の土曜日に行われた吹奏楽コンクール函館地区大会で、本校吹奏楽部は見事銀賞を受賞することができました。生徒10人の健闘に拍手を送りたいと思います。

by N (H28.08.01)

大雨が続いており、被害がないか心配です。今の所、長万部はJR室蘭線以外は、交通障害は出ていません。吹奏楽部が明日の大会前のリハーサルを行うことになっています。大会当日も、平常心で普段の力を発揮し素敵な演奏ができることを願っています。

by N (H28.07.29)

ずっと雨が降り続いている長万部です。昨日、調理室で3名の生徒が料理づくりを・・・あまりの真剣さに声をかけることができませんでした・・・実は、これ「食物調理技術検定」に挑戦している3人でした。長高生は、いろいろな資格取得に取り組んでいます。

by N (H28.07.28)

今日の長万部は、雨こそまだ強くなっていませんが、風が徐々に強くなっています。暑いと思う日がほとんどありません・・・このまま夏が終わってしまうのでしょうか。17時半から学校評議員会があります。

by N (H28.07.27)

本日から夏休みですが、進学講習が始まります。部活動も盛んで、特に吹奏楽部は、今度の土曜日30日に開催される大会に向けて最後の仕上げを行っています。それぞれが目標に向かって頑張る姿は、夏休み中でも変わりありません。

by N (H28.07.26)

 

今日が、夏休み前最後の登校日になります。23日間ある夏休みを勉強はもちろんですが、長期休業期間だからできることにもチャレンジして欲しいです。有意義な夏休みにしてください!

by N (H28.07.25)

本日は、「海の日」ですが、学校祭の後片付けがあり、登校日です。駅前の仮装デモンストレーション、昨日の一般公開とたくさんの方々に来ていただき感謝申し上げます。何とか花火の大輪を輝かせ無事に長高祭が終わりました。生徒のみなさんは、明日から3連休になるので後片付けもしっかりとお願いします。

by N (H28.07.18)

 

長高祭2日目の朝、長万部は弱い雨が降っています。予報では、この後小雨になり、15時くらいからは曇りになりそうです。11時からの一般公開でたくさんの方々に来ていただき、最後は何としても花火を打ち上げたいと思います!みなさ〜ん、来てくださいね!お待ちしています!!

by N  (H28.07.17)

ついにやってきました長高祭!お天気も最高です。今日は、仮装行列です。12:30に学校を出発し、13:10から長万部駅前でデモンストレーションを行います。ぜひ、たくさんの地域の方々の応援をお願いします。なお、明日は11:00から学校での一般開放になります。皆さんのお越しを心からお待ちしています。

by N  (H28.07.16)

いよいよ長高祭まであと1日!本日は全日準備になります。明日の仮装パレードの巡視や2日目のカレーライスづくりに多くのお父さん・お母さんのお手伝いをいただきます。本当にありがとうございます。生徒たちも負けずに頑張ります!

by N (H28.07.15)

本日は、今年度3回目の長万部町教育連携会議が中学校を会場に行われます。長万部町では、ほぼ毎月、テーマを決めて小中高の先生方が交流や研修を行っています。長高祭まであと2日!よっちょれの全体練習があります。

 

by N (H28.07.14)

本日は、「飲酒運転根絶の日」です。私たち教職員にとって生徒との信頼関係は一番大切にしなければなりません。長万部高校教職員一同、飲酒運転は絶対にしないことを誓います。

長高祭まで、あと3日。準備も最終段階です。

by N (H28.07.13)

今年の長万部は、天候が不順で7月に入っても寒い日が続きました。このまま夏がこないのか…と思っていましたが、昨日から気温が上がり、やっと暑さを感じるようになりました。そして、今日は黒松内中学校で学校説明会があります。一人でも多くの生徒が来てくれるように説明も頑張ります!。

by N (H28.07.12)

本日から学校祭の準備が本格化し、午後からが準備の時間になります。こんな時こそ心に余裕を持ちたいものですね。

by N (H28.07.11)

本日は、小中高合同の漢字検定が、本校で開催されます。17名の生徒が挑戦します。明後日には、英語検定の2次試験も予定されています。小中高の連携は、とても重要であり、町をあげての学力向上にもつながります。

by N (H28.07.08)

本日は、公務員模試があり8名の生徒が日頃からの学習の成果を確認します。先輩は、2年連続、長万部町役場に就職しています。これも町の支援で行っている公務員講習のおかげだと思います。続くぞ!長高生!!

by N (H28.07.07)

一昨日は、「心と体の健康講演会」があり、フリーの看護師、村本好孝先生が「いろいろな視点からのコミュニケーション」と題してご講演くださいました。肯定的な話し方や聞き方の大切さやいじめにつながる話し方を具体的にお話しいただました。ありがとうございました。

by N (H28.07.06)

今日は、春の避難訓練があります。今回は、火災を想定したものですが、先月には函館を中心とした進度6の地震も起こっています。日頃からの備えこそが大切です。真剣な態度で臨んで欲しいと思います。

by N (H28.0705)

「おしゃまんべ毛がにまつり」は、1日目は大雨で花火も中止になりました。2日目は、天気も回復し、道内外からたくさんの方々が長万部に来てくれ美味しい毛がにを堪能していました。なお、花火は8/10(水)に延期になりました。楽しみは後にとっておきましょう。

by N (H28.07.01)

 

明日、明後日と「おしゃまんべ毛がにまつり」が開催されます。本校の生徒も「全日本毛がに玉入れ競争」や運営ボランティアとして参加します。全道・全国からたくさんの方に来ていただき、長万部を満喫していただければと思います。

by N (H28.07.01)

 

昨日の野球部の結果は、残念でしたが、様々な困難にも関わらず最後まで頑張った選手たちには、拍手です。3年生の吉田君はご苦労様でした。後輩たちがその魂を引き継いでいきます。今日は、7名の生徒が公務員模試に挑戦します。

by N (H28.06.30)

今日は、快晴の長万部です。校舎前には、昨日、環境委員が準備してくれたプランターが並べられ、きれいな花を咲かせています。苗を寄付してくださったNPO緑と樹を愛する会に感謝いたします。野球部が本番です。とにかく持てる力を全部発揮して欲しいです。

by N (H28.06.29)

本日、予定されていた上磯高校と合同チームでの夏季野球大会一回戦(対函館西)は、土曜日の雨のために明日の14:00から、函館オーシャンスタジアムで行われます。合同チームが頑張っている大会になっています。ぜひ、続いて欲しいものです。

by N (H28.0628)

先週の金曜日、24日に同窓会の総会と交歓会がありました。杉村会長さんをはじめ同窓生の皆様には、日頃からのご支援とご協力に改めて感謝をいたします。来賓として長万部町の木幡町長さん、黒松内町の鎌田町長さんにもお越しいただきました。

by N (H28.06.27)

本日から3年生の就職希望者に対する面接練習が始まります。学校祭の準備と重なり大変ですが、進路実現のために頑張りましょう。

by N (H28.06.23)

本日は、高体連の全道山岳大会が、長万部岳で開催されます。そのため朝の7時くらいに、参加生徒や役員の方が、バス2台でトイレ休憩のため本校を訪れました。お天気がちょっと心配ですが、無事に大会が終わって欲しいと思います。

by N (H28.06.22)

本日は、ALTのオニールさんが、来校します。16:00からは、第2回の町教育連携会議が本校で開かれ、小中の先生方と交流・研修が行われます。先生方も日々学んでいます。

by N (H28.06.21)

早朝はもの凄い雷雨に見舞われた長万部でした。でも、金曜日の3年生のルスツへの遠足は、奇跡的に乗り物にもすべて乗ることができたそうです。日頃の行いがいいのでしょう。(笑)

by N (H28.06.20)

 3年生がルスツへの遠足なのですが・・・あいにくの雨模様です。逆にの〜んびり語らうのもいいかも・・・。バスケ部は中学校との合同練習です。野球部は土日に合同チームで出場する上磯高校と最終調整。明日は、数学検定、明後日は電卓検定があります。長高生は、土日も頑張っています。

 by N (H28.6.17)

 今日の長万部は、雨模様でとても風が強いです。1年生は、全員、元気に宿泊研修から帰ってきました。本物の長高生としてスタートを切るという目的を達成し、ひとまわり成長することができました。今日からの学校生活に活かして欲しいと思います。                            by N (H28.6.16)

宿泊研修最終日。最終日はグリーンピア大沼でパークゴルフなどの体験。生徒が元気よく,少しでも成長した姿で帰ってくることを楽しみにしています。

by R (H28.6.15)

宿泊研修2日目。大沼公園は嬉しいことに雨がやんでいるので、今日は予定通りサイクリングやボート体験、そして野外炊飯と1日アウトドアを体験できそうです。

by R (H28.6.14)

今日から1年生がネイパル森での2泊3日の宿泊研修です。少しお天気が心配ですが、全員、元気に有意義な宿泊研修にして欲しいと思います。

byN (H28.6.13)

今日は、各クラスで学校祭の役割決めの後、セクション会議が開かれます。7/16(土)〜7/17(日)の本番に向けて、いよいよ学校祭の準備が始まります。

byN (H28.6.10)

本日は、3年生の進路用の写真撮影があります。少しずつ人生の選択が迫っていますが、まずはいい男、いい女でパチリですね。

byN (H28.6.9)

雨が降り始めた長万部です。考査明けで日常の学校生活に戻ります。気持ちの切り替えをしっかりとして欲しいものです。

byN (H28.6.8)

前期期末考査の最終日です。生徒に聞くと「バッチリです」と答えてくれる生徒が多いのですが・・・本当にバッチリで終わって欲しいものです。

byN (H28.6.7)

今日は、雲ひとつない快晴の長万部です。考査の2日目・・・生徒は少し疲れ気味?気合いですよ〜!!

 byN (H28.6.6)

今日から前期中間考査が始まります。日頃の学習の成果を発揮し、自分なりのベストを尽くして欲しいと思います。頑張れ長高生!

 byN (H28.6.3)

本日の長万部は、ころころと天気が変わり、肌寒い一日です。前期中間考査 の前日とあってか生徒も緊張感をもって授業に臨んでいます。

  byN (H28.6.2)

本日から3年生を対象に、模擬面接指導が始まります。

 

byR(H28.5.10)

本日は春の陽気となりました。生徒は元気に登校してきました。

byR(H28.4.20)

今日の一日

ピアサポートの1回目をやりました。生徒は緊張気味でしたが、交流を深めることができました。

by R  h28.4.18

対面式・新入生オリエンテーションも終わり、初めての高校の授業も始まりました。放課後は部活動見学でにぎわっています。

    H28.4.13 byT

今日からいよいよ新学年が始まります。入学式の準備も整いました。ご入学おめでとうございます。

           byT(H28.4.8)

平成28年度が修了しました。新年度に向けてまた新たな気持ちで頑張りましょう。

byT(2016.3.24)

今年度最後のALT(外国語指導助手)来校日。1年間楽しい授業をしていただきました。

byK(2016.3.18.7:40)

本日高校入試の合格発表です。

byK(2016.3.16.7:40)

生徒玄関を少し模様替えし、明るくなりました。

byK(2016.3.15.7:40)

今日は各委員会で後期の活動反省を行います。そろそろ1年間の締めくくりです。

byK(2016.3.10.7:40)

閉校する熊石高校から教材などを譲っていただき昨日搬入しました。大事に使います。

byK(2016.3.9.7:40)

歩道の雪がなくなり、歩きやすくなりました。今日から通常授業に戻ります。

byK(2016.3.8.7:40)

バスケットボール部作成ダンボールそり「鉄腕バッシュ号」長万部町役場のロビーに1週間飾られることになりました。ぜひ本物の迫力をご覧ください。

byK(2016.3.4.7:40)

昨日は悪天候の影響で時間をずらしましたが、無事に卒業式を行うことができました。急な変更に対応していただいた関係者の皆様にお礼申し上げます。

byK(2016.3.2.7:40)

今日は卒業式の予行練習ですが、大荒れの天候とインフルエンザが心配です。

byK(2016.2.29.7:40)

卒業式が迫り、今日はほぼ1ヶ月ぶりに3年生も登校します。

byK(2016.2.26.7:40)

今朝は久しぶりにこの時期らしい冷え込みでした。2月もあと少しです。

byK(2016.2.25.7:40)

今日は教員の研修報告会。様々な分野で研修してきことを学び合います。

byK(2016.2.24.7:40)

今日から、1・2年生の後期期末テストが始まります。

byK(2016.2.23.7:40)

先週のホームルームでは卒業式式歌の練習をしました。

byK(2016.2.22.7:40)

あさって日曜日は英語検定の2次試験。毎日、昼休みや放課後に英語の先生と練習をしてきた成果を発揮してください。

byK(2016.2.19.7:40)

昨日は学校薬剤師さんに教室のCO2検査を実施していただきました。

byK(2016.2.18.7:40)

昨日は1年生の調理実習、給食の代わりに自らおいしい昼食を作りました。

byK(2016.2.17.7:40)

期末テスト1週間前、そして今日は会議のため午前授業。家庭学習に励んでほしい。

byK(2016.2.16.7:40)

13日の「長万部冬のレクスポーツの祭典」、大雨のため残念ながら実施できなかったようです。

byK(2016.2.15.7:40)

「長万部冬のレクスポーツの祭典」迫る。ダンボールそり作りにかかりきりの部活もあります。

byK(2016.2.12.7:40)

ずいぶんとけていたのに、夜の間にまた雪が積もりました。

byK(2016.2.10.7:40)

昨日の放課後、町のまちづくり新幹線課長と新幹線を核としたまちづくり実行計画策定委員の方を囲む懇談会を行いました。生徒10数名が参加して意見を述べました。

byK(2016.2.9.7:40)

今日は長万部町教育連携会議が高校で行われます。

byK(2016.2.8.7:40)

今日は高校会場で漢字検定。2級の高校生から10級の小学生まで、みんながんばってください。

byK(2016.2.5.7:40)

家庭学習期間中ですが、進路活動や部活動の手伝いなどで登校する3年生の姿もちらほら。

byK(2016.2.4.7:40)

今日は節分、給食にも豆のおかずが出ます。

byK(2016.2.3.7:40)

放課後の教室では卒業式の飾り作りが進行中。

byK(2016.2.2.7:40)

昨日の日曜日、情報処理検定試験に2年生18名が挑戦しました。

byK(2016.2.1.7:40)

今日で3年生の期末テストが終了、高校生活も残りわずかですね。

byK(2016.1.29.7:40)

先日の面接力アップセミナーを受けて、放課後に模擬面接を行っています。

byK(2016.1.28.7:40)

3年生は最後の期末試験の真っ最中。寝不足になるほど勉強して臨んでいる生徒もいます。

byK(2016.1.27.7:40)

先週末、バスケット部が町内の除雪ボランティアを行いました。

byK(2016.1.26.7:40)

土曜日は高校を会場に、町内の小中学生も受験する英検の1次試験が行われました。みんな力を発揮できたかな?

byK(2016.1.25.7:40)

今日は外部講師による面接力アップセミナー、対象の2年生は緊張しています。

byK(2016.1.22.7:40)

晴天ですが夜間に雪が積もりました。早朝から除雪車が活躍しています。

byK(2016.1.21.7:40)

3年生はもう高校生活最後の定期テスト1週間前です。

byK(2016.1.20.7:40)

今日から授業再開です。道内大荒れの予報ですが、学校周辺は今のところ穏やかです…。

byK(2016.1.19.7:40)

明日から冬休みです。このまま雪のないお正月でしょうか。

byK(2015.12.24.7:40)

今日は第2回体育大会。第1回大会=町民オリンピックが雨で中止だったので、余計に気合が入ります。

byK(2015.12.22.9:40)

バスケット部は合同チームで1勝をあげ、卓球部は社会人との対戦で粘りをみせました。

byK(2015.12.21.7:40)

この土日は、バスケット部・卓球部が大会に出かけます。健闘を祈ります!

byK(2015.12.18.7:40)

町立病院訪問に向けて、環境委員が放課後にプレゼント作りをしています。

byK(2015.12.17.7:40)

昨日はカザフスタンと中国からの留学生に、それぞれの国・文化について興味深いお話をしていただきました。

byK(2015.12.16.7:40)

本日、大学生を迎えて異文化理解授業を行います。夕方のNHKニュースで紹介されるかもしれません。

byK(2015.12.15.7:40)

今日から、環境委員会が校内で赤い羽根の募金活動を行います。

byK(2015.12.14.7:40)

妙に暖かく、学校周辺の雪はすっかり消えてしまいました。

byK(2015.12.11.7:40)

体育大会のチームが決定。昨年はチーム名にこり過ぎたので今年はシンプルに。

byK(2015.12.10.7:40)

今日は各HRで体育大会の選手決め。バレー、バスケの優勝と応援賞を目指して作戦を練ります。

byK(2015.12.9.7:40)

今日で中間テストは終了、結果が楽しみです。

byK(2015.12.8.7:40)

生徒が試験勉強にいそしんでいる間、教職員も研修会を開いて勉強します。

byK(2015.12.4.7:40)

とても暖かい朝。中間テストが始まります。

byK(2015.12.3.7:40)

今日から師走。あさってからの中間テストに向けて、放課後の勉強会が盛んです。

byK(2015.12.1.7:40)

先週の西村さんの講演を聞き、みんな南極に興味を持ったようです。

byK(2015.11.30.7:40)

  

本日午後、高校にて中高・町P連合同講演会―南極料理人・西村淳さんの「ご飯にしよう!〜未来に羽ばたく君たちへ〜」―を開催します。

byK(2015.11.27.7:40)

昨日に引き続き、予想外の積雪。重たい雪で、除雪機も苦戦しています。

byK(2015.11.25.7:40)

一面真っ白、湿った雪が積もっています。

byK(2015.11.24.7:40)

今朝の長万部は、水たまりに氷が張っていました。

byK(2015.11.19.7:40)

先週末は卓球部、続いて今週末にはバスケットボール部が大会に参加します。

byK(2015.11.18.7:40)

見学旅行が無事終了、今日久しぶりに全校生徒がそろいます。

byK(2015.11.17.7:40)

2年生は今日から4泊5日の見学旅行です。実り多い旅行になりますように。

byK(2015.11.10.7:40)

先週の薬物乱用防止講演会はクイズや模擬検査などを交え、楽しく学習ができました。

byK(2015.11.9.9:40)

今日は薬物乱用防止講演会、麻薬探知犬オスカー号の実演が楽しみです。

byK(2015.11.6.7:40)

昼間は気持ちのいいポカポカ陽気、それも今日まででしょうか。

byK(2015.11.5.7:40)

11月に入り、3年生はそれぞれ進学・就職の手続きや試験、追い込みの勉強に取り組んでいます。

byK(2015.11.4.7:40)

先週の地域キャンパス校説明会には、多数お集まりいただきありがとうございました。

byK(2015.11.2.9:40)

  

本日18:00より「あつまんべ」で地域キャンパス校説明会を開催します。どなたもご自由にご参加ください。

byK(2015.10.30.7:40)

今日と明日は、保護者の皆様に向けて5、6時間目(午後)の授業を公開します。

byK(2015.10.29.7:40)

調理実習が続き、校舎内には連日おいしい香りが漂っています。

byK(2015.10.28.7:40)

遠くの山の頂が白くなっています。冬支度の時期ですね。

byK(2015.10.27.7:40)

ただいま公開授業週間、教員も互いの授業を見て学びあっています。

byK(2015.10.26.9:40)

昨日学校評議員会が開かれました。評議員の方々にはご多忙の中集まっていただきました。ありがとうございました。

byK(2015.10.23.7:40)

インターンシップの発表会が無事終了、しかし2年生は引き続き見学旅行の準備に忙しそうです。

byK(2015.10.22.7:40)

熱郛7:13発長万部行きのJRが運休です。該当方面生徒は後続の列車等で登校してください。

byK(2015.10.21.7:40)

暖房稼動に備えて、環境委員が各教室に蒸発皿を設置しました。

byK(2015.10.20.7:40)

木々が色づき、雪虫が飛び始めています。

byK(2015.10.19.9:40)

今日は後期生徒総会、新生徒会役員のデビューです。

byK(2015.10.16.7:40)

道内からは雪のニュースも…昨日は少しだけ暖房が入りました。

byK(2015.10.15.7:40)

昨日は豪雨と晴天の繰り返しでした。風邪をひかないようにしましょう。

byK(2015.10.14.7:40)

インターンシップ、JR運休と3連休があり、今日は久しぶりに全校がそろう日です。

byK(2015.10.13.7:40)

昨日から一部JRダイヤの乱れがあります。本日登校手段がない場合は学校へ連絡してください。

byK(2015.10.9.7:40)

日が短くなってきました。昨日は学校薬剤師による照度検査を実施、学習環境のチェックをしました。

byK(2015.10.8.7:40)

今日から2年生のインターンシップ。それぞれの受け入れ先へ、ドキドキの初出勤です。

byK(2015.10.7.7:40)

今日は長万部町とのコラボ授業、3年生の育児体験学習で6組の母子が来校されます。赤ちゃんに会えるのが楽しみです。

byK(2015.10.6.7:40)

先週末は悪天候による列車運休で、落ち着かない後期の始まりとなってしまいました。今日からまた気持ちを新たにしましょう。

byK(2015.10.5.9:40)

  

今日から後期が始まります。荒れ模様の天候が心配ですが…。

byK(2015.10.2.7:40)

最近の長高

(過去の写真は長高通信ページにあります。

夏休みが終わり、全校集会からスタートです!!

模擬店の食券販売中!! 模擬店!!力を合わせ、全力で作りました!! 毎年恒例の餅まきくじ!!たくさんのご参加、ありがとうございました!!   全校よっちょれ。3回連続で踊りました!!最高の盛り上がりでした。 よっちょれ後は保護者の方々に作っていただいたカレーを美味しくいただきました!!

夏休み明け後の全校集会が行われました!!

8月18日に夏休みが明け、再スタートを切りました。8月30日からは前期期末考査、9月4日には町民オリンピック、9月14日からは2年生インターンシップ、11月には2年生見学旅行…たくさんの行事が入ってきます。気持ちを切り替え、全力で学校生活に臨んでほしいと思います。           学校祭2日目の様子(一般公開日)

一般公開日では毎年恒例となっている餅まき、町内農家のご協力で新鮮野菜の販売も行いました。ステージでは、ビンゴ大会やクラス衣装、7年ぶりとなる生徒によるバンド演奏、文化系部活動の展示や発表など、生徒の頑張っている活動をお見せすることができたと思います。最後にはたくさんのご支援をいただいた花火を見ることができ、生徒にとって思い出に残る2日間になったのではないかと思います。

(2016.8.18)

<更新情報>
2016年8月18日  校長室に校長講話「8月全校集会」を掲載しました。
2016年7月26日 校長室に校長講話「平成28年度夏季休業前全校集会」を掲載しました。
2016年7月15日 学校紹介の学校案内パンフレットを更新しました。
2016年7月11日 学校紹介の部活動の「バレーボール部」を更新しました。
2016年6月13日  「入学者選抜に係る情報」(右上)の平成29年度入試版を公開しました。
2016年6月02日  校長室に平成28年度6月までの校長講話を掲載しました。
2016年4月21日  事務室の「運営予算の概要」と「平成28年度運営予算について」を更新しました。
2016年4月20日  学校紹介の「教育目標」を更新しました。
2016年2月19日  学校評価に今年度の自己評価・学校関係者評価を追加しました。
2016年1月25日  校長室に校長講話「冬期休業後全校集会」を掲載しました。
2016年1月21日  学校紹介に「異文化理解授業(報道記事ver.2)」を追加しました。
2015年12月28日  校長室に校長講話「11月全校集会」・「冬期休業前全校集会」を掲載しました。
2015年12月28日  学校紹介に「異文化理解授業(報道記事)」を追加しました。
2015年12月1日  学校紹介に「東京理科大の講義体験(報道記事)」を追加しました。
2015年11月6日  学校紹介に「東京理科大との協定調印(報道記事)」を追加しました。
2015年11月5日  学校紹介に「地域キャンパス校説明会(報道記事)」を追加しました。
2015年10月26日  長高通信のページに“トップページ【最近の長高】写真集”を設置しました。
2015年10月16日  校長室に校長講話「前期終業式」・「後期始業式」を掲載しました。
2015年8月19日  学校紹介に「【英語科】ようこそ先輩!−卒業生授業−(報道記事)」を追加しました。
2015年8月19日  校長室に校長講話「夏期休業前全校集会」・「夏期休業明け全校集会」を掲載しました。
2015年7月22日  学校紹介に「【総合学習】こころと体の健康学習(報道記事)」を追加しました。
2015年7月9日  学校紹介に「全校生徒一斉ピアサポート(報道記事)」を追加しました。
2015年7月9日  学校紹介の「学校案内パンフレット2015」を更新しました。
2015年6月24日  校長室に校長講話「5月全校集会」・「6月全校集会」を掲載しました。
2015年6月23日  学校紹介の「学校案内パンフレット」を2015年度版に更新しました。
2015年6月23日  学校紹介に「大沼一周ウォークラリー(報道記事)」を追加しました。
2015年6月15日  「入学者選抜に係る情報」(右上)の平成28年度入試版を公開しました。
2015年5月27日  学校紹介の「教育課程」、「年間行事予定表」を更新しました。
2015年4月20日  校長室に校長講話を掲載しました。
2015年4月8日  webページをリニューアルしました。