長万部高校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 本校は、北海道の南、渡島管内の北に位置し、内浦湾(噴火湾)の海の恵みと豊かな自然に囲まれた、1間口の普通科高校で、今年度70周年を迎える歴史ある伝統校です。卒業生は令和元年度の卒業生を含め、8,089名を数え、地域に優秀な人材を輩出してきました。また町教委や義務教育との連携が強く図られています。
 現在、新型コロナウイルスによる感染拡大防止のため、保護者の皆様、新入生・在校生の皆さんに多大なご迷惑と、不安を抱える中での学校再開となる予定です。
 この危機的状況を本校教職員と力を合わせ、長万部高校が安心・安全な場所となるよう努力してまいりますので、どうかご協力のほどよろしくお願いいたします。




【学校教育目標】しなやかにたくましく社会を生き抜く 人としての力を育む 

【教育スローガン】長高は生徒一人ひとりを大切にし、あなたの「できる」を
         全力でサポートします!

人としての力を7つの「できる」で表現し、生徒に身に付けてほしい資質・能力を明確化しました(詳しくはHPの学校紹介→「学校グランドデザイン」のページをご覧ください)。学校での学びが、社会で生き抜く力になるよう、教職員一同サポートいたします。生徒は1時間1時間の授業に集中し、学びの大切さを理解してほしいと願っています。


「人づくりが学校をつくり、町をつくる」という教育理念の下、小中高大の連携をさらに強化し、町の子どもたちが、ふるさと長万部・ふるさと黒松内を元気にします!

今後とも長万部高校への一層のご支援とご理解を賜りますよう、よろしくお願いいたします。


                                                 令和2年4月   北海道長万部高等学校長  山 田 仁 樹