長万部高校の日常

長万部高校の日常

修了式・離任式が行われました

 3月22日(金)。修了式・離任式が行われ、令和5年度を締めくくりました。

 修了式で、濱田校長は『何のために勉強するのか』をテーマに、世間には様々な職業があるが、勉強することでその職業に必要な能力を高め、就職することができる。そこに勉強する意味があるとし、学びの大切さを説きました。

 修了式の後には、離任式も行われました。

 今年度、本校からは3人の先生が異動になりました。

 先生方は、それぞれの思い出と本校生への最後のメッセージを丁寧に語りました。生徒会長の加藤翔和君は、先生方と過ごした日常の様子に触れ、そこでの学びに対するお礼と新天地での活躍に大きなエールを送りました。生徒会からは花束の贈呈もあり、華やかな門出となりました。

新幹線駅デザイン検討委員会

 3月18日(月)15:30から役場にて新幹線駅デザイン検討委員会が行われました。まちづくり推進会議のメンバーと理科大生4人、そして本校生が参加し、町民投票結果を参考にして新幹線駅のデザインを決定しました。

雪かきボランティア終了

 12日(火)放課後、雪かきボランティアをしている生徒が当該高齢者宅にお伺いし、今年度の雪かき終了の挨拶を行いました。「外に出ると綺麗になっていてとても嬉しかった」と家の方から感謝されました。生徒たちはまた来年度も継続したいと意気込んでいました。

2年生「高校生のための金融リテラシー講座」

 3月12日(火)2校時の2年生「家庭基礎」の授業にて、長万部郵便局窓口営業部部長の小畠文仁様、同じく課長の黒沢丹様、国縫郵便局長の小山治樹様に来校していただき、「高校生のための金融リテラシー講座」で、講義をして頂きました。

 自分の将来の暮らし方について考える(ライフプランニング)、必要なお金と準備方法(家計管理、資産形成など)を学ぶ、金融トラブルに遭わないよう、手口や対処法を知るなど演習も混ぜて、お話しをいただきました。また、事前学習としてグループディスカッションを行い、大学卒業・就職について、自動車購入について、住宅購入についてなど、これから起こるであろうライフイベントでかかるお金について、まとめたものを発表しました。

 生徒の皆さんからは、「日々の生活を暮らしていくために金融のことを改めて知れて良かった。」「お金に関することでトラブルが多いので、被害に遭わないように気をつけながら生活していこうと思った。」「大人になればなるほど支出が増えていくから今のうちから貯めておこうと思った。」などの感想を述べており、これからの生活の中で、役立てられる貴重な講義となりました。

 講師で来校頂きました小畠文仁様はじめ、黒沢丹様、小山治樹様、ご協力ありがとうございました。

2年生「絵本読み聞かせ出前講座」及び「マリア幼稚園訪問実習」

 2月22日(木)の2年生「保育基礎」の授業にて、長万部町立図書館司書の亀田純孝様に来校していただき、「絵本の読み聞かせ」について、講義をして頂きました。

 また3月8日(金)には、マリア幼稚園へ、訪問実習をさせて頂きました。

 対象は、2年生の選択科目「保育基礎」で実施いたしました。

 出前講座では、亀田様から、読み聞かせの効果、選書の目安、ユニークな 読み聞かせの例、読み聞かせのNGなどのお話しをしていただきました。また実演もして頂き、絵本の持ち方や読み聞かせの仕方のコツなど、アドバイスもいただきました。照れくさそうに不慣れな生徒もいましたが、教えていただいたことを参考に実践していました。

 実習では、亀田様より、教えて頂いた読み聞かせの仕方、持ち方や読み方などを意識しながら実践させて頂き、園児達も真剣にまた楽しそうに聞いてくれました。その後、短時間ではありましたが、幼稚園の行事の練習を見させて頂いたり、園児達と触れ合い、交流させて頂きました。

 生徒の皆さんからは、「幼い子に絵本を読み聞かせてあげる事によって、コミュニケーションが取れる事に気づきました。」「子どもの可愛らしさを知ることができました。」「自分の子どもが出来た時に読み聞かせをすると思うので、その時のために練習ができて良かったです。」などの感想を述べていりました。

 今回の出前講座及び実習は、この1年間の授業で学んだことの集大成となり、生徒達にとって、貴重な経験となりました。次年度も、また継続的に実習させていただく予定になっておりますので、今年度の経験を生かし、これからの生活や将来に役立てて欲しいです。

 講師で来校いただきました亀田純孝様、マリア幼稚園の川本加奈園長先生はじめ、職員の皆様、ご協力ありがとうございました。

1年総合的な探究の時間

 3月8日(金)5・6校時の1年生の「総合的な探究の時間」は、校外にある「ここたま(こころのたまり場、元南栄会館)」で行った。地域の課題解決に資するために、地域の方々に来ていただき各グループの探究活動についてアドバイスをいただいた。テーマは「PR」・「イベント」・「特産品」・「理科大生との交流」・「空き家の利用」の5つである。お忙しい中、生徒の探究活動にご指導いただきありがとうございました。

第73回卒業証書授与式

 令和6年3月1日(金)第73回卒業証書授与式が挙行されました。今年度は、校歌・国歌の斉唱や来賓の方にご出席いただくなど、コロナ禍以前の形となりました。卒業生15名は、校長から卒業証書を受け取り、保護者の方々へ成長した姿を見せていました。在校生を代表して2年生の加藤翔和さんが送辞を、卒業生を代用して佐藤玲花さんが答辞を、それぞれ立派に披露し、感動的な式となりました。卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。

第3回学校運営協議会

  2月27日(火)第3回学校運営協議会を開催しました。町教育長近藤英隆様、長万部小学校附田勇人校長、長万部中学校雨澤啓司校長をオブザバーとして迎え、全体会と部会を実施しました。今回の協議テーマは「1年間の反省」と「次年度への取組」についてです。部会では貴重なご意見をいただき活発な話し合いが行われました。参加くださいました委員の皆様ありがとうございました。

「まちの豊かさ」を考える授業【現代の国語】

2月15日(木)・16日(金)両日、1年生の「現代の国語」の授業「まちの豊かさとは何か」で地域の方々を招いた授業を行った。
 1日目の15日は地域の方々8名が参加。各グループに入って「高校生と地域の方々が繋がる方法」を協議した。

2日目の16日は地域の方が6名参加し、各グループ毎で協議した。最後に「まちを豊かにする方法」をまとめて発表。地域の方々からも様々な意見をいただき改めて地域の課題や活性化の可能性を考え発表することができた。次年度以降は生徒たちが具体的に行動していく。

「幼稚園訪問実習」

 12月5日(火)、1月23日(火)に3年生の選択科目「子どもの発達と保育」の授業でマリア幼稚園訪問実習に行ってきました。

 1回目の12月には、全体で自己紹介と年少、年中、年長クラスに分かれて交流をし、2回目の1月には生徒達がオリジナルで一人1冊心を込めて考案、作成した手作り絵本を持参し、読み聞かせや一緒に交流をさせて頂きました。   

 12月の出前講座で長万部町立図書館司書の亀田様より学んだ絵本の持ち方や読み聞かせの仕方を意識しながら3度披露させていただくことが出来ました。実習の中のふれ合いや交流を通して学び、充実した時間を過ごしていました。

 生徒の皆さんは、「言葉遣いに気をつけたり、行動を意識するなど、神経を使う瞬間だったが、癒される空間だった。素直な子が多くて可愛かった。」「あまり関わることが無かった子ども達と関われて良かった。2回の実習を通して、興味の持たせ方や接し方など様々な事が学べたので今後も活かしていきたい。」「自分で作った絵本は本当に子ども達に喜んでもらえるかずっと不安だったが、「面白かった」と言ってくれた子もいて、とても嬉しく、ほっこりとした気持ちになった。」などの感想を述べており、1年間の授業で学んだことの集大成となり、自分の進路や将来の生活の中で役立てられる貴重な体験実習となりました。

 マリア幼稚園の川本加奈園長先生はじめ、職員の皆様、ご協力ありがとうございました。

 
お知らせ