長万部高校の日常
中高合同講演会が行われました
10月28日(水)、長万部中学校を会場に中高合同講演会が行われました。
前半は「障がいのある人の人権」についての講演を聞き、理解を深める時間となりました。
後半は函館元町ライオンズEBC「ハダーズ」の皆様をお招きし、車いすバスケットボールの体験を行いました。競技用の車いすと普段使う車いすとの違いを学び、実際にボールを使ってプレーするなど、生徒たちにとっては新しい発見の連続でした。最後にはミニマッチも行い、選手の皆さんのスピードに驚きながらも、一生懸命に車いすを動かしていました。
 
 
 
 
保育実践での出前講座及び育児体験学習について
10月1日(水)3校時の3年生「保育実践」の授業において、長万部町役場保健師の澤口夏澄様をお招きし、「心とからだの健康学習」について、講義をしていただきました。
命の大切さや生命の誕生の素晴らしさ、沐浴の仕方など実践を交えて、お話しをいただきました。
生徒からは、「自分が子育てをする立場になったら、今回学んだことを活かして子育てに役立てたいと思った。」「子どもや産んでくれた相手にどのようなことができるかを少しずつ考えていこうと思った。」などの感想がありました。
先日の澤口様の講話に引き続き、命の大切さや生命の誕生の素晴らしさ、保護者の方々の実際の育児での体験談など、お話しをいただきました。
生徒からは、「赤ちゃんを見ると癒やされたが、子育ては大変で辛いこともあると思う。しかし、自分の母から愛を受けて育ったことを再認識でき、良い機会になった。」「子どもを育てたいと思った際には、計画的に時間や経済のことを考え、出産や育て方を知った上で、責任を持って子どもを育てられるようにしたい。自分を育ててくれた親に感謝したいと思った。」などの感想がありました。
近い将来きっと役立つ、貴重な体験学習となりました。
ご多用の中、ご来校いただきました澤口夏澄様、池田雄二郎様、神穂乃果様、保護者2名の皆様、ご協力ありがとうございました。心より感謝申し上げます。
薬物乱用防止講演会
10月16日(木)6校時、八雲警察署生活安全係の山田剛様をはじめ、3名の方を講師にお迎えし、薬物乱用防止講演会を実施しました。
講演の前半では、薬物の危険性や依存の恐ろしさ、さらには薬物が心身に及ぼす影響について具体的な事例を交えてお話しいただきました。生徒たちは改めて薬物の恐ろしさと「絶対に関わらないことの大切さ」を学ぶことができました。
後半では、日常生活で役立つ護身術の紹介に加え、さすまたを用いた不審者対応の実演をしていただきました。生徒も実際の体験をとおして、冷静な判断と安全を守る行動の大切さを学ぶことができました。
今回の講演をとおして、生徒一人ひとりが自らの命と安全を守る意識を高めるとともに、社会の一員として責任ある行動をとることの重要性を再認識する貴重な機会となりました。今後も本校では、安心・安全な学校生活の実現に向けて、継続的な啓発活動に取り組んでまいります。
2年生「ここたまひろば」イベント実施
9月29日(月)2年生「総合的な探究の時間」の授業及び地域活動部の活動において、ここたまひろば実行委員会(長万部町社会福祉協議会)主催のイベントを長万部振興会館にて開催し、本校2学年12名も参加させていただきました。
2学年では「総合的な探究の時間」の中でイベント班・ゴミ拾い班・カフェ班・商品開発班の4グループが地域活性化のために探究活動を行っており、今回のイベントに伴い、それぞれのグループが授業で企画・準備をしました。
また長万部町社会福祉協議会の皆さんのご協力のもと、活動した内容は次のとおりです。
1.来場していただいたお客様とモルックで交流をしました。
2.10月3日(金)実施の町内ゴミ拾い活動の宣伝をしました。
3.ほたての佃煮を調理し、カフェで販売をしました。
4.自分達で商品開発をし、毛がにまつりでも物販したメンチカツドッグの販売をさせていただきました。
今回のイベントでは、それぞれのグループで教室だけでは学べない貴重な経験をすることができました。今後も、このような機会があれば、継続的に活動できればと考えています。
ここたまひろばのイベントにご来場いただきました皆様、長万部町役場の職員の皆様、長万部町社会福祉協議会の職員の皆様、ご協力ありがとうございました。
|  |  |  | 
|  |  |  | 
|  | 
心とからだの健康学習講演会を実施しました。
9月25日(木)、函館短期大学保育学科より赤坂和哉先生を講師にお迎えし、心とからだの健康学習講演会を実施しました。講演会では、ICT機器を活用したリアルタイムのアンケートやグループワークを取り入れながらアサーションについてご説明いただきました。生徒たちは日頃の人との接し方を見直し、アサーティブな声かけの仕方を真剣に考えていました。最後には代表生徒が感謝の言葉をお伝えしました。
2週続けて…!(商業教育フェア&特急ニセコ号)
9月12日(金)、13日(土)に新さっぽろサンピアザで行われた第14回北海道高等学校商業教育フェアに参加してきました。
エンリッチミニトマトを使用したソースを考案し、レトルトに加工した商品をメインに、生徒が選んだ長万部のお土産を販売しました。今回の販売実習をとおして、町内のイベントとはまた違った販売戦略や接客等の難しさを体感しました。また、他校の生徒との交流から学ぶことも多く、生徒にとっては大きく成長した2日間となりました。
そして、9月20日(土)は特急ニセコ号に乗って手作り弁当を車内販売しました。昨年と同様に用意した「しゃ弁」60食は完売しました。
2週連続で疲れも溜まっていますが、それ以上に生徒も同じメンバーということで4人の絆はより強いものになりました!
令和7年度生徒会役員選挙
9月9日(火)、生徒会役員選挙が行われました。まず、推薦者と立候補者から全校生徒へ向けて演説をし、その後、投票を行いました。
長万部高校の生徒会総務の任期は1年間です。これまでの先輩たちの良いところは引き継ぎつつ、新生徒会総務がチームワーク良く様々なことに取り組んで生徒会活動を盛り上げてくれると期待しています。
令和7年度保護者向け進路講演会を実施しました。
8月28日(木)、令和7年度保護者向け進路講演会をい実施しました。今年度は、ライセンスアカデミー札幌支社 豊嶋 翔 様をお招きして講演をしていただきました。
進学希望者に向けては、『専門学校と大学 性質の違いと費用について』と題し、高校生の進学状況、学校ごとの特徴、進学費用のトラブルと防止の仕方など、より実用的なお話をしてくださいました。
就職希望者に向けては、『高校生の労働実態について』お話しいただき、「労働人口減少に伴う高卒求人倍率の増加傾向にあるが、業種により偏っているため、求人倍率の数字だけで判断してはいけないこと」、「選考開始日に受験できるように、事前の計画的行動が大切であること」など教えていただきました。
また、進学・就職希望者が共にやって欲しい活動には、オープンキャンパスや採用前企業見学への参加であり、この活動はミスマッチ防止にもなるのでぜひ足を運んで欲しいとアドバイスしてくださいました。
    
   
長高祭2日目
7月19日(土)、長高祭2日目が行われました。
2日目は模擬店を実施しました。午前中は販売に向けて各学年ごとに調理を進めました。1年生は焼き鳥、2年生はベビーカステラとたこ焼き、3年生はメイドカフェとしてジュースやチュロスです。会場では生徒達のブースだけでなく、PTAやCSの方々も出店しました。PTAの皆様はカレーライス、フライドポテト、かき氷、わたあめを提供し、CSの方々は駄菓子屋を開店され、そこにはボランティアの方々も手伝いに参加されていました。
販売開始直後から、多くの来場者が料理を堪能し、大盛況の一日となりました。
 
 
 
長高祭第1日目
本日、長高祭1日目が行われました。午前中は、吹奏楽部・軽音楽部の演奏に始まり、有志ステージ・リクリエーション(ゲーム大会・クイズ大会)・縦割り運動会を行いました。午後は、雨天のため縦割り運動会の三色リレーを体育館で行い、その後イントロクイズを行いました。生徒達はそれぞれの出し物やゲームで楽しみつつ真剣に取り組むだけでなく、健闘した皆に拍手や声援を惜しみませんでした。
明日は各学年の模擬店やもちまき等を行います。
 
 
 
 
 
 
本校生による「令和6年度いじめの把握のためのアンケート調査(10月実施)」において、本校は、いじめに該当する事柄がなかったことをお知らせします。
お子様の欠席等の連絡につきましては、8時~8時15分の時間帯にお願いします。